03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

奈良をあるく  <その1>

2008.05.18 (Sun)

5月のゴールデンウィーク後半。3日に奈良でも行ってみようかなと思い立ち、急遽計画。どうせなら泊まりでとホテル探し。5日に何とか取れたので、1泊2日で敢行。あまりに急すぎて友人は無理なのでまたまた気ままな一人旅。


     法隆寺



 行く途中の本屋でガイドブックをゲットして、5日は奈良市の手前大阪寄りにある法隆寺に行く事に。JR大阪駅環状線から出ている大和路線にのり、法隆寺駅下車。徒歩15分ほど。

 法隆寺って日本の世界遺産第一号なんだって。学生の頃に遠足で行ったときに聴いてたかもしれないけど・・・すっかり忘却の彼方・・・面目ない・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん




 

More・・・



 5日の天気は今ひとつで、途中雨もぱらつきだす空模様。でも、それなりに法隆寺に向かう人がいるので迷うことなく到着。法隆寺の道沿いにはお土産屋さんとお食事処があって、あと私が食べたいと狙っている柿の葉寿司のお店もチェック!!帰りに寄るべ。
 お土産屋さんの周りには、観光を終えた学生たちがわんさか。春の遠足なのかな??


 そして、入り口の“南大門”へ。
   法隆寺


 中に入ると正面に国宝に指定されている“中門”がお出迎え。
   法隆寺


 この中門の横手に手洗い場(っていうのかな?)があって、龍の口から水がしたたりおちてました。
 何かこういうちょっとした物が好きだったりします。だから、思わずパチリ☆ 中のほうにも別の物があったんですが、ボケてしまってたんです(--,)ぐすん
    法隆寺



 そして、左端の入り口より中へ入ると、五重塔と金堂が・・・!!! これは覚えてますよ~!!!
 この二つの建物も国宝だそうです。でも、一度でいいから中に入ってみたいものです。

    法隆寺


 そして、大宝蔵院・百済観音堂へ。あと、30分で閉まるところをギリギリセーフ。中には、聖徳太子像や、玉虫厨子など歴史的なものが展示されてました。今回、当時の物を再現した玉虫厨子と平成の玉虫厨子の特別展示が行なわれてました。
 展示物を見ていると、とあるカップルに説明をしているボランティアのお方が・・・(多分そのカップルがガイドに頼んだんだと思います)。ついつい耳ダンボで、説明を拝聴させていただきながら、展示物を堪能させていただきました。奈良時代(飛鳥時代というべきか)のをじっくりと見るのってもしかして初めてかもしれない。なんかよかったなとじーん。


 そして、東院伽藍にある夢殿へ。
    法隆寺


 建物は八角形。天平11年(739年)、聖徳太子をしのんで斑鳩宮跡に建立。太子がここで瞑想していると、夢に仏が現れ教義を諭したという説話から“夢殿”という名が付いたそうな(ガイドブックより)。
 また、この時期は、秘仏とされてきた救世観音像の特別公開の時期だったそうで。救世観音像は、聖徳太子の御等身の像と伝えられ護持されてきた仏様で、春秋の特別な期間だけ公開されているそうです。しっかとこの目に焼き付けてきましたよ~。

 他にも見るところはあったんですが、時間も閉館時間の17:00・・・。
 本日の歴史トリップも終わりの様です。
 外に出て、さあ柿の葉寿司買おうと思ったら、シャッターが・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン へ・・・閉店してる。 今日の晩飯の予定・・・だったのに・・・。





 そして、本日泊まるホテルへと奈良駅へ。

 今回泊まるホテルは、JR奈良駅から5分以内というコンフォートホテル奈良。1泊7,000円をきる価格とお手ごろ価格。しかも朝食無料サービス。そのかわり、コンビニのおにぎりとか、クロワッサンなどのデニッシュ、コーンフレークと、ちょっとしたサラダとフルーツ、ヨーグルトなど簡単なものだし、全てセルフサービスではあるけど食べ放題。もちろんコーヒーもあり(コーヒーは24時間無料サービスなんですよ~!!)。 あと、インスタントのスープ・お味噌汁もありと無料にしたらなかなかなもの。

        コンフォートホテル奈良


 なかなかお部屋もシンプルだけど、きれいで落ち着いた色調でホッとします。TVは衛星放送にケーブルTVまで見れるので、うれしいっすよ~♪ うちの家は衛星放送は見れないので、ちょっと楽しみ。
 と、9:00頃TVを付けてみると、なんとりんちぇい師匠のお顔が写ってるーーー!!! なんと「少林寺」がやってるんだO(≧▽≦)O ワーイ♪ うおーーー、懐かしー♪ こんなところでりんちぇいに出会えるなんて~( ´艸`)ムププ うれしいなぁ~☆

     りんちぇい



 ホテルには、6:00くらいにチェックイン。汗をかいたので、お風呂に入ってちょっとゆっくりした後、歩いてすぐのところに三条通りがあってお土産屋さんとかがあるので、ちょっと散策。少しお土産も買ったりして。

 晩御飯は、ウロウロしつつ、結局テイクアウトのお寿司とコンビニでデザートとかを買い、ホテルにて「少林寺」を見ながら食べました。やっぱねー、一人で食べに入るのがどうしても苦手で・・・。今回も出来そうにないデス・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ  ま、無理せずゆっくりゆっくりー^^

 TVを見ながら、明日の予定を簡単に立てて、12:00くらいに就寝・・・(-_-)zzz



スポンサーサイト
13:12  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dragon753kite.blog52.fc2.com/tb.php/18-54508e44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
